【重要】AI×5G時代の必要なスキルはコレ

変革を楽しく乗り切るために

現代には大きな2つの変化が迫っています。

 

そう聞くと「自分、大丈夫かな?」と心配になりますよね。

 

人生を楽しみながら駆け抜けるためには、この変化をしっかりと認識しなければなりません。

 

今回は「デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略」という書籍から、AIと5Gの世界を生き抜くスキルについての私の考えを示します。

 

共感して頂ければサイコーですが、主観がたっぷりなので「全然分からん」や「違うよね」といった気持ちを持って頂くのも全然オッケーです。

 

様々な意見があるというのが一番なので、全てウェルカムです。

 

f:id:JJ_JJ_JJ:20200228201136p:plain

Photo by Joshua Sortino on Unsplash

 

目次

 

5GとAIの時代

 まずは、2つの変化についての説明です。

 

■ 一つ目は、5Gです。

 

5Gとは高速通信を可能にするもので、現在の4Gからのバージョンアップしたものです。

 

どのくらい高速通信かというと、

4Gの100倍の通信速度で、2時間映画であれば3秒くらいでダウンロード可能

参照先: https://qetic.jp/technology/5g-190206/308212/ 

 

5Gによって、情報通信を用いたビジネスが爆発的に進化します。

 

 ■ もう一つは、やはりAI(人工知能です。

 

膨大なデータが持っていても、そこから何かを知ることが非常に困難です。

 

しかし、AIには時間も労力も関係ないので、膨大なデータから様々な知見だけでなく予想も可能です。

 

AIによって、データに基づいたビジネスが爆発的に進化します。

 

 つまり、5G × AIのかけ合わせで、ビジネスが過去にはなかった形になっていきます。

やりたい事を先回りして提案や実施してくれるビジネス

精度の高い予想を用いたビジネス

オンラインとオフラインが問題とならないビジネス

 

ビジネス面だと想像がしにくいので、我々個人への影響を考えてみると、

時間、場所、コミュニケーションによる障壁(問題)がほぼなくなる

 

時間、場所、コミュニケーションって、私たちが何かを行動を起こす時に問題となる理由ですよね。しかし、これらの大部分は問題にならなくなります。

  • 時間がかかる作業 → 単純労働はAIが代わりにやってくれる
  • 遠い場所に行けない → 動画や拡張現実で体験ができる
  • 外国語ができない → 同時翻訳をしてくれる

 

AI、スマホ、アプリなどツールによって、悩みの解決と願望の実現をしてくれます。

 

f:id:JJ_JJ_JJ:20200228201245p:plain

Photo by Markus Spiske on Unsplash

求められていくスキル

しかし、ここで問題なのが、ツールで様々な問題が解決したとしても、ツールが代わりにやってくれたというだけで、リアルな経験・体験ではありません。

 

そのため、AI×5Gとなった世界では、リアルな実感が貴重なモノになるはずです。

  • ラソンを走って、ゴールまで困難、発見を感じる
  • ライブに実際に行って、その時の音の響き、躍動感を感じる
  • 実際に人と会って、その人の雰囲気、においを感じる

 

つまり、 

リアルな経験し、その実感をやすく伝えて、同じような経験をしたいとヒトに思わせる 

というスキルが求められていきます。

 

そんな単純なこと?って思われるかもしれませんね。

 

でも、そうなんです。

 

現時点でもSNSYouTubeを通して情報発信している人がたくさんいます。

 

彼らは、このスキルに持ち、大きな影響力を持っています。

 

今後はAI×5Gはもっと浸透してきてくるので、その影響力も爆発的に増すことでしょう。

 

このスキルは、AI×5G時代を生き抜く必須の力なのです。

 

この単純なスキルを磨くことで、変革の時代を乗り切っていきましょう!!

 

f:id:JJ_JJ_JJ:20200228201337p:plain

Photo by Austin Schmid on Unsplash

 

今回は、AI×5G時代の必須スキルについて論じさせて頂きました。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

私の考えに共感できた方、そうでない方、その他の考えを持った方、どんなご意見でも良いのでぜひコメントもらえますと嬉しいです。

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!!

  

最後に今回の元ネタの書籍を紹介しておきます。